With a smile

日々のこと、家族のこと、ハンドメイドのことを日記にします。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

卒業しました

今日はMOEの卒業式🌷
無事に小学校を卒業しました。
6年間…長かったような、短かったような。
相変わらずの~んびりさんですが、いろいろと成長したと思います。
身長も伸びました。そろそろ私に追い付きそう。
中学生のうちに抜かれるだろうなぁ。

今日は土曜日だったので、パパさんも多かったです。っていうかほとんど来てた?
わが家のパパさんは仕事が休めず行けませんでした。なので私がビデオ撮影。疲れた。
そのせいかそんなにかなしくなることもなかったなぁ。幼稚園の卒園式は号泣だったけど、今回は歌を聞いてちょっとうるうるしたくらい。MOEは泣く子でもないしね。

MOEだけでなく、みんな大きくなったね。
中学は2つに分かれるのでさみしくなりますが、みんながんばるんだよ!

卒業おめでとう\(^o^)/
【 2017/03/18 (Sat) 】 小学校 | TB(0) | CM(0)

親知らず

いつだったか忘れてしまったけど・・・左上の親知らずがかけてしまいました
すぐに歯医者さんへ行けばよかったのですが、大の病院嫌いな私もう少し大丈夫でしょとそのまま放置。
実際に忙しかったり体調崩したりしていたんだけどね。
でもこの歯が先週もっとかけてしまって
さすがにそろそろ歯医者に行かなきゃな~と思っていたら痛みはじめてしまいました
歯はもちろん痛いのですが、歯茎やほっぺの内側が腫れていて痛いんです。食べ物もうまく嚙めなくて。

昨日、意を決して歯医者に電話してみました
数年前に通っていたところ、よかったんだけど少し遠くて。何度も通うとなるとやっぱり近いほうが楽。
時々行くスーパーの前に1年ほど前かな、歯医者さんができ、そこが気になっていたので電話してみました。
が、なんだかとっても対応が悪い
評判はいいようですが、予約が取りにくいと友達に聞いたことはあったのですが・・・
「痛みはありますか?」と聞かれたので「はい」と答えると、今日は予約でいっぱいとのこと。いつなら・・・と聞くと2週間後だってそんなに待てるわけないじゃん。それにHPの内容とはずいぶん違うのね
その歯医者に行くことはないかもな~。

ということで、昨日は行く気もなくなりました。
でもやっぱり早く行かないとと思い、今日、前に通っていたところに電話してみました
痛みがあることを伝えると、ちょっとお待ちいただくかもしれませんが11時頃これますか?とのこと。
ということで、11時に行くことに

待合室では10分も待たずにみてもらえました
やっぱりここ、とっても親切です。はじめからここにすればよかった

先生に診てもらい、レントゲンを撮る。そしてまた先生が来て・・・
「だいぶかけてるから抜いちゃおうか」と。

え~っ

でもイヤとも言えないですもんね
その後すぐに抜くことになりました。ビビりの私はもうドキドキですよ
親知らずは抜くのに時間がかかったり、抜いたあと痛かったり腫れたりとよく言うし・・・
土曜日、MOEの卒業式があるんですけど~っ

根の治療の時は麻酔のほうが痛かったけど、親知らずの抜歯は麻酔も痛かった。
抜歯はもっと痛かった
先生が力ずくで抜くってかんじで。バキバキいってましたよ。
でも時間はそんなにかからなかったです。先生も「すんなり抜けたね」と。

その後はなんとなくズキズキしていたけど、腫れることもなかった。
急にぬこうかなんて言われてドキドキだったけど、抜いちゃってよかったかも(^-^)/
【 2017/03/14 (Tue) 】 歯医者 | TB(0) | CM(0)

これからどうしよう(-_-;)

今日は久しぶりに美容院へ行ってきました
ほんとは2月に行くつもりだったのですが、MOEがインフルエンザになったり、私も体調不良になったり、内職も忙しかったりでバタバタしていて・・・あっという間に3月になってしまいました
もうかなりボサボサ頭になっていたので、MOEの卒業式までには絶対に切りたくて
MOEのほうがボサボサなので、ほんとは一緒に連れて行きたかったのですが拒否
後ろ髪はかなり長くなってます。ボリュームもたっぷりだしせめて前髪だけでも切ってほしかったんだけどな~。
中学の入学式までには切ることを約束。でも後ろはしばりたいんだってさ~。

ということで、今日は久しぶりに1人で美容院へ
午前中に行きたかったのですが、担当のお姉さんがあいてなくて・・・早くても13時とのこと。
MOEが帰ってくるまでに帰れればいっか~とその時間で予約しました
この時期は美容院は結構忙しいようですね~。私のように卒業式に備えてという方が多いそうです。
主役は子どもなんですけどね。親もだらしないままはいけないですから

今回はあまり切らないようにしようと決めていたのですが・・・
結局切ってしまいました。でも気に入ったのでよしとしよう

今日ブロウしてくれたお兄さん、と~っても若かったんだけど、お話が好きなようで。
雑誌の続きを正直読みたかったのですが、楽しいお話が聞けましたブロウの仕方も教えてくれましたよ。

でもかなしいこともありました。
今までお世話になっていた担当のお姉さんHさん、今月末でお店をやめることになったんだって~
MOEもいつもお願いしてもらってたのに。理由は聞きませんでしたが、今回が最後になるとは。
25日が最後だというので、MOEさんをなんとか説得してその日までに予約したいと思います
Hさん、お元気で頑張ってくださいね。

前に行っていた美容院も親子でお世話になっていた担当のお姉さんが退職してしまったので美容院を変えました。
やっといいとこ見つけてまた親子でお世話になっていたのに・・・これからどうしよう
【 2017/03/10 (Fri) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

終わったと思ったら・・・

今年度組長だったわが家。
引っ越してきて3年目で組長。しかも33軒もあって大変でしたおまけにお葬式もあって・・・
毎月8日には組長会があり、こちらに出席1度だけパパさん仕事で出られなかったので私が行きましたけど。でも座って話を聞いているだけだし、30分もかからないで終了なので、こちらは全然楽でしたけどね
その組長も今月で終了昨夜はパパさん最後の組長会に出席しました。
大変だったけどいろいろと勉強になりました。順調にいけば約30年は組長は回ってこないはず
あとは月末に次の組長さんと一緒に町内の総会に出席。そのまた次の週に組で引き継ぎ会を行います。そして通帳の名義変更や個人的な引き継ぎを次の組長さんにして・・・
あと少しだね。頑張ろう

そして今夜は私が中学校のPTA役員会に出席
小学校で2年間PTA役員をやったのですが、その活動が先月終わったばかり。
でもママ友に誘われて、中学校でも同じ役員を受けてしまいました
ほんとは今年はな~んにもやりたくなかったのですが・・・
まあ仲良しのママ友と一緒だし、小学校よりも楽だというので。頑張ります

今日は新旧役員の引き継ぎ会でした。
まずは全体で新役員の自己紹介を。と言っても部名と名前を言っただけですが。
小さな学校ですが、役員は結構な人数いるんですね~

そのあとは各部に分かれて・・・
でも委員長さんの声が小さくよく聞き取れず30分も時間あったのに活動内容をざっと読み上げただけ。大丈夫か??
小学校よりは楽なんて聞いていたけど、地区の夏祭りや文化祭に出店するらしい。準備や片づけが大変そうなんですけど。
読み聞かせは年に6回しかないのね。って、中学校でも読み聞かせなんてあるのね
そして給食試食会や、卒業式のコサージュ決めと小学校とほぼ一緒の活動内容。

1時間ほどですべて終了
早く帰りたかったのですが、MOEのお友達のSちゃんママにまた捕まった
今回もまた車とめさせてもらっちゃったからね~。助かったけど、学校のテストや塾の話で疲れちゃうんです
Sちゃん優秀ですからね~、自慢したくなるのもわかるんだけど・・・
でも今日はちょうど旦那さんが仕事から帰ってきてくれたので、拘束時間30分ほどでした。助かった~

やっと終わったPTA役員でしたが、また1年頑張ります
【 2017/03/09 (Thu) 】 PTA役員 | TB(0) | CM(0)

やっと終わりました

内職を始めて3年がたちます
ミシンのお仕事をお願いされ、秋くらいで終わったのですが、その後別の仕上げのお仕事をお願いされました。
1年目はミシンはのんびり、仕上げは簡単なものだけ
2年目はミシンのはじめはミシンのお仕事。秋からは1年目同様仕上げのお仕事。でも基礎のユニホームのズボンが足りないとのことでミシンのお仕事も同時にいただきました。
そして3年目・・・
はじめはミシンのお仕事。去年はずっとズボンだったのですが、今年は上着も頼まれ苦戦そして秋からは仕上げのお仕事。1.2年目は2月はじめにはお仕事終了だったような気がするのですが、今年は難しいものや数が多いものを結構頼まれるようになりました。時間はかかりましたが、しっかりと仕上げましたよ~
今回預かっていたもの、納期が迫っていて焦っていましたが、なんとか完成本日納品してきました。
この納品で今年度の私のお仕事は終了しました~

今年度はちょっとのんびりペースでお仕事させてもらいました。
組長、図書館ボランティアの代表、PTA役員といろいろと重なってしまいまして・・・
おまけに秋には久しぶりに高熱がMOEもこの頃手足の指の皮がむけて歩くのも困難で学校休んだりしたっけ・・・
10月には仲良くしていたお友達が亡くなって・・・図書館ボランティアも内職も紹介してもらい、おまけに同じ組合。私が今年度頑張っているすべてにかかわっている方だったのでかなりショックでしたね
11月には今度はパパさんが体調不良でお仕事お休みしたり・・・
2月はMOEさんがインフルエンザに感染したり、私も体調崩したり・・・
とこんなかんじだったので、内職がなかなか進まなくてご迷惑おかけしました

これから5月はじめくらいまではお仕事お休みのはず。
ちょっとのんびりして、5月からは今年度の分も頑張りますよ~
ってのんびりできるかしらMOEさんのことでバタバタしそうですが

今日はパパさん会社の送別会
交替勤務なので同じ班の人だけでなので参加者は10名ほどだったようですが。
今日は朝番だったので、帰宅後はちょっと慌ただしかったです18時からというので17時半頃送っていきました。
ちょうど道が混んでいる時間帯だったので早めに出たのですが、早く着いちゃったね。
毎回飲みに行くときは2次会3次会と連れて行かれるので、帰りは送ってもらうかタクシーで帰ってきてもらうのですが・・・
今日は20時半には帰宅早いじゃん
送ってもらったそうですが、そんなに早いなら迎えに行けたのに。
今回はあまり飲まないメンバーだったようです。お料理もた~っぷり出てみんなお腹いっぱいだったとか。
朝番だったから疲れていただろうし。
まっ、余計なお金を使わなくてすんだので、私は助かりますけどね
【 2017/03/07 (Tue) 】 内職 | TB(0) | CM(0)